導入事例 :豊島区 様: セキュリティ強化と業務利便性の両立、AD連携でポリシーも一元管理

豊島区役所の教育委員会は、区内にある学校での情報漏えい事故を防ぐため、これまで様々な施策を打ってきた。その一環として学校の教職員が使っているパソコンは一般ユーザー権限しか与えられておらず、USBメモリを使ったデータのやりとりは禁じられていた。しかしこの方法では、業務における利便性が損なわれてしまう。そこで同区役所では、この状況を打破してセキュリティと利便性の両立を実現するため、DeviceLock(デバイスロック)を導入した。

豊島区 教育委員会事務局の導入前の課題と導入後の効果

導入前の課題

セキュリティ強化の一環とはいえ、USBデバイスの使用禁止で一般ユーザー権限のパソコンでは、セキュリティ機能付きのUSBメモリも利用することができず、業務における利便性が低下していた。

導入後の効果

DeviceLockで庶務課が支給するUSBメモリだけ、利用可能に設定することで、一般ユーザー権限のパソコンでもセキュリティを確保しつつ、USBメモリを利用した業務運用が可能となり、利便性が向上。

豊島区 教育委員会事務局 DeviceLock導入事例の続きはこちら