でばいすろっくコラム更新しました!「第6回 DeviceLockのライセンス」

皆さんこんにちは。ラネクシー社員Kです。

DeviceLockをご購入いただきますと、運用に先立ち、プログラムのインストールはもちろん必要ですが、実際に機能をご利用になるには、ライセンスの適用が必要になります。

DeviceLockのライセンスは、機能ごとに異なるライセンスファイルで提供されます。これをDeviceLockの管理ツールに読み込ませることで、ライセンスが適用されます(クライアントコンピューター側には適用しません)。

これはDeviceLockの管理ツールのインストール途中に読み込ませるか、またはインストール後に読み込ませることもできます。

ライセンス適用にあたっては、ライセンスサーバーへのアクセスやアクティベーションなどはないため、ライセンスファイルさえあれば、インターネット接続環境がなくても適用できるようになっています。

なお、ライセンスを適用しない場合は、DeviceLockはトライアルバージョンとして、制限付きで動作します。
(「第4回 トライアル版のススメ」参照)

今回はそんなライセンスについてお話しします。

続きはこちら