でばいすろっくコラム

でばいすろっくコラムはじめます。 ゆるく・・

皆さんこんにちは。ラネクシー社員のKです。

私たちラネクシーは、皆さんの組織のセキュリティを維持・向上するためのソフトウェアツールをご提供している会社です。

  ← こんなロゴ

その中で、私の担当するツールは「DeviceLock」というソフトなのですが、ホームページを見てもピンとこない、専門用語が多くて理解できない、これがどうして必要なのかわからない、といったご意見も多々あろうかと思っており、私も常々そう思っております(ー_ー)!!

  ← こんなロゴ

そこでいよいよ、会社も動き出し、私にコラム作成の命令が下りました!!

・・・

このコラムは、会社の大切な資産であるデータを守るセキュリティソフトであるDeviceLockとそれに関係したあれこれを、誰にでもわかるよう、なるべく難しい言葉を使わずにお話しすることを目指すものです。

本当は、難しい言葉を使えば説明する方はラクなのですが、ここはあえて堅苦しい「説明資料」ではなく、ゆる~い「コラム」での説明に挑戦します。

よろしくお付き合いのほど、お願いいたします。

でばいすろっくコラム記事一覧

国内5800社、40万台の導⼊実績のデバイス制御ソフト︕
内部からの情報漏えいを防ぐDLPソリューション” DeviceLock ( デバイスロック)”

DeviceLock(デバイスロック)はユーザーに負担を強いずに必要なデータだけを守るDLP(Data Loss Prevention)ソリューションです。PCのUSBポート、CD/DVDドライブ、タブレット端末などの外部デバイス制御に加え、インターネットを介したファイルのコピー、送信を制御し、個人情報や情報資産などの不正持ち出しや盗難・紛失による情報漏えいを防止します。


DeviceLockは国内5800社、40万台の導入実績を持ち、外部デバイス制御パッケージの分野でシェアNo.1※のツールです。

  • ミック経済研究所「サイバーセキュリティソリューション市場の現状と将来展望2019 データ保護編」より